SSブログ

夏の収穫

夏.jpg 
今年の夏は異常気象で、とても暑かった!まるで亜熱帯の様でした。

我が家の庭で、大きめのプランタ^に植えたほんのちょっぴりの家庭菜園のお話・・・。
トマトは、ぼりたて美味しくトマトらしいトマトでしたでが、その後の高温と日照りで、
実が日焼けを起こして全くだめになってしまいました。早い時期に引っこ抜きました。

ゴーヤは、実がなっても小さいままで成熟せず、そのうちおしりの方から黄ばんだり、
赤くなったりで腐ってきました。

トマトと同じでゴーヤもだめかなと諦めかけていましたが、肥料を多めにまいたり、
少し気温が下がってきた今が条件が合ったのでしょうか、勢いを盛り返し、見事な
ゴーヤすだれになっています。
数日前から収穫も出来るようになりました。

新鮮野菜はやっぱり美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]
                         (我が家の記録として載せました)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MAYUMI

本当に立派なゴーヤですね~!!
いいないいな。
我が家のゴーヤは水のやりすぎ(たぶん・・・)で、枯れてしまいました。
ゴーヤのお料理、いっぱい覚えたのに・・・残念です。
最後まで頑張って育ててくださいませませ。

メールのお返事ありがとう」ございましたm(_ _)m
by MAYUMI (2013-09-05 17:16) 

ハーモニー

MAYUMIさま
ゴーや、いいでしょう!! 
つやのあるみずみずしいのが、幾つもぶら下がっていますよ。


まゆさんちは、来夏に期待しましょう。

★お花の券、 お礼が遅くなりましたが、今回もありがとうございました。

by ハーモニー (2013-09-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。