SSブログ

嵐山へ行ってきました。

嵐山に紅葉狩りに夫と出かけてきました。


紅葉がまだ早いかなと思われた11月11日、世界遺産に登録されている天龍寺の見事な
お庭を拝見し堪能しました。その足でもみじの美しい京都嵯峨野二尊院、そして一度は
訪れてみたかった落柿舎に行き、その日の行程を終えました。


次に11月23日、3連休の中日で、ラッシュアワー並みのぎゅうぎゅう詰めの電車にゆられ
再び嵐山へ。
この日は更に足を伸ばして一気に壇林寺へ向かう。宝物館では、日本や中国の仏教美術の
数々を間近に拝見出来、心が洗われる思い、清々しい気持ちになりました。
続いて祇王寺、ここも私が訪れてみたかった所で、竹林と楓に囲まれたひっそりつつまし
やかな趣のあるお寺でした。
足はくたびれましたが、二人とも、もっと歩ける!で、大覚寺までのんびりとした田園風景が
広がる道を昔に思いをはせながら歩き、最後生け花嵯峨御流の本山でもある大覚寺の
美しいお庭や、「狩野山楽」の見事な襖絵を拝見してきました。

両日共、お天気に恵まれて、最高のもみじ狩りでした。

嵐山.jpg嵐山  先は渡月橋
蓮池.jpg広大な蓮池

天竜寺2.jpg天竜寺.jpg
紅葉.jpg天龍寺の庭

天龍寺.jpg桜の季節も見たいです


もみじ7.jpg二尊院 (阪急のポスターになった所です。)

     
落柿舎.jpg落柿舎
紅葉2.jpgもみじ33.jpg祇王寺

コスモス.jpg
大覚寺に通じる道で。勢いのあるコスモスを見つけました。

水面もみじ.jpg
水に浮かんだもみじ、綺麗でした。

椛.jpg

大覚寺の庭、嵯峨菊.jpg

嵯峨菊2.jpg 大覚寺でしか見られない「嵯峨菊」     11/27日記                                                            


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫の絵12月のお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。