SSブログ

お花の補講 [いけばな]

4日はお花の補講があり、本町の小原会館に行ってきました。
いよいよこれが、今年最後のお花の本町での生け収めです。
花材は寒桜、小菊、著莪(シャガ)。

補講は、いつもの研究会のお花より難しいからと言われていたので、しっかり気持ちを
れました。

なにしろ今年は、演奏会が大きな山で、体力気力共に使い果たしたものですから、あと
残る山がこの補講、いい結果で終わりたいなぁの気持ちでした。

いつもとは違い心に余裕が生まれ、こんな風に生けたいとイメージしていました。そして
そのイメージ通りに、お花がスッと入りました。珍しい事です。
著莪の生け方でお花の出来不出来が決まる今日の花材、その著莪が思う姿に入ったのです。

持ち時間10分を残して、会場を出ました。
結果は、なんと95点の札が私のお花に上がっていました。

人曰く、研ぎ澄まされたすっきりとしたお花と表現してくれました。
いい年でしめくくれました。ホッ。              記録として記す。2016/12/5


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アンケートの集計。今日のお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。