SSブログ

深夜の飲酒検問!!

11月のある日の 深夜12時ころ S市青山台付近を 私は一人車で 走っていました

信号機は所々点滅 走る車も少なくスピードをあげていました。 私は前の車に続いて走行 後続車なし。  突然 前を走る車が停車  何やら??? ほどなくして走り去りました・・・・・・
         
次に 私の車も停車を命ぜられ ブレーキ踏んで 止まる。道路の真ん中で。

ガードマン風の人が 手に赤い棒を持っていて私に窓を下ろすように言っている。 怖いなあぁ ・・・・・いややなぁ
と思いつつ指示に従う。何でこんなところに ガードマンが? 正直そう思った。暗くてよく見えなかった。

次に 手にしているそのマイクのような赤いものを ヌッと差し出され
「ここに 形だけでいいですから フッと息を吹きかけてください・・・・・」
ここでやっと私は ガードマン風の人が おまわりさん だと気付いた!!


飲酒検問、 飲んでもいないから 難なくクリアした。 当たり前でしょ!!
おまわりさんも 申し訳なさそうでした。

どちらから> そこのK病院から。
どちらへ M ですか? いえ I まで。
今 この時間171号線は バイクがスピードあげて走っているから くれぐれも気をつけてください
はい ありがとうございます。
.......     そんな問答のあと 車の窓を閉める。 
お気をつけて お気をつけてと 敬礼され 気付かってもらいながら 発進する。

その時 ちょうと心がブルーだった私は なんだかホッとした温かいものを感じ 嬉しかった。
171号線は スムースに流れていた。   それから30分ほどして無事帰った。
あの線は 丁度幹線からはずれ 飲酒の人がよく使う線だと 後で誰かから聞いた。

 



 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

江分利漫

遅ればせながらのコメントです。

>「ここに 形だけでいいですから フッと息を吹きかけてください・・・・・」
何か気が弱そう。

>なんだかホッとした温かいものを感じ 嬉しかった。
若くて、イケメンだったみたい。(笑)
by 江分利漫 (2007-12-18 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花展 その2頭 フル回転。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。