SSブログ

青空

sky.jpg

私の住む市は、ニュースでも何回か流れましたが
深夜11時頃から凄まじいゲリラ豪雨、一時間に100ミリ超もの雨が降りました。
住宅への浸水や道路の冠水が相次ぎました。
尋常ではない降り方で、その上雷がものすごく鳴り、怖かったです。

今年は天候異常、何か変ですね。

そんな事があっての何日かぶりに見る爽やかな秋空です。

 

2月期、孫の通う小学校の授業参観があり、所用で行けない娘に頼まれ、代わりに
行って来ました。
ツインズなので、2クラス掛け持ちの参観です。出来るかなと思ってたのですが、
これが以外とこなせるのですね。 廊下に近い出口付近の場所にいて、頃合を
見て隣クラスに行ったり、またこちらのクラスに来たりで、何度かそんな事をを繰り
返して、万遍なく見てやることが出来ました。

双方の教室に入るとまず驚いたのが、ドーンとある電子黒板でした。
正面黒板横に設置されていて、サイズの大きな電子黒板。、先生はそれを使って
授業を進めていました。
算数の{長さを比べる問題}が、その黒板に大きく表示されて、次また次と順送り、
パソコンのボタン操作のようにして、順番に問題が表示されていきました。

 
ふーーん、 少しびっくりしてしまいました。
一つのクラスでは、チョークで黒板に一字も書かれませんでした。

時代は大きく変わっていくのですね。

わたし、ばあちゃんの一日体験、楽しい小学校初デビューでした。[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。