SSブログ

演奏ボランティア・ その2 [音楽]

 12月4日 みのおマンドリンクラブは M市Iデイサービスセンターに招かれ 有志13名
        午後のひと時を短い時間したが  一緒に楽しく過ごしてきました。

     

         
     △中央のサンタクロースは  我がクラブのユニークな 指揮者です・・(^_^)v         

  センターの方の協力もあり 皆さん 手に手にリズム楽器の 鈴・ カスタネット・
  マラカス・ タンバリンを持ち 上手に参加をしてくださり 盛り上がりました!!


  さて プログラムは・・・
  マンドリンの講釈を間にはさみ うなずかれたり へぇ・・っと感心されたりで新鮮でした。
   その①
   1901年に比留間賢八さんがドイツからマンドリンを持ち帰ったのが日本での取り組みの始りで、
   
数年前にその100年目を記念する行事が行われた。
   その②

   ◎マンドリンやギター ウクレレは 撥弦楽器 またはフレット楽器と言い 音あわせは
    比較的楽。
   ◎同じ撥弦楽器でも バイオリン ビオラ のようにフレットがない楽器は 音あわせが
    小さい時からの 耳の訓練がないと非常に難しいそうです。
    ※撥とは・・弦をはじく意味。撥とはばちとも読み、三味線などの糸をかきならす道具という
           意味もあります。

 
  ですから  マンドリンやギターや ウクレレが手軽に親しめる由縁。。ふーんと納得したりして。
  ・・・などなど わかり易く また各楽器の紹介も交えて 楽しい時間が流れていきました。

       ♪ 真珠貝の唄  ラ・クンパレシータ ♪ 浜辺の歌 ♪ 白い花の咲く頃
        星影のワルツ  ふるさと    クリスマスメロディー
             アンコール曲 ・・・・ ♪千の風になって 
  
         温かい拍手を頂き  楽しいミニミニ演奏会はおわりました。
         お世話役のkさん ありがとう!! 
       ☆彡 どこにでも 演奏に行きますょ  お声を掛けてくださ~い。


      


            


  

      

         

 


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

オレンジ

ハーモニーさん こんにちわ「^^
はじめてのコメントです。


とても楽しそうな演奏風景☆写真だけでも楽しい音楽が聞こえてきそう!
いいなーーとってもうらやましい^^
それにしてもユニークな指揮者ですね 最高!
by オレンジ (2007-12-06 02:08) 

ハーモニー

オレンジさんへ>ありがとうございます (^^♪
   
          今回 サンタさんのおかげで 場内が笑いに包まれ
          いいムードの演奏会でした~

         また 音楽の情報を流しますから 覗いてくださいね!!


   
           
         
by ハーモニー (2007-12-06 21:34) 

江分利漫

どれも懐かしい曲ですね。

>アンコール曲 ・・・・ ♪千の風になって ♪
でた~っ!パチ!パチ!パチ!パチ!!
by 江分利漫 (2007-12-18 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭 フル回転。今日の生け花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。