SSブログ

今日の生け花 [いけばな]

今日はお花のお稽古日でした。
枝ものを扱い さてどうしたものか・・・
どうしたら美しい姿にみえるか・・枝のさばきや椿の葉の整理など細かい指導を
先生から受けて生けてみました。

                                  花木瓜(ぼけ)・著莪(しゃが)・椿
  クリスマスが近いので クリスマス様に・・・教室の方のお花です

            コチア・クリスマスブッシュ・ブルースター・ラナンキュロス・レザーファン



       晒三椏(さらしみつまた)・ピンクタイガー・ミリオングラス


 


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

ホワイトクリスマスですね。ギターのクリスマスソングが聞こえてきそうです
by (2007-12-12 00:00) 

ハーモニー

菊子さんへ>ありがとう 菊子さんちのクリスマスも きっと素敵でしょうね 
by ハーモニー (2007-12-12 23:10) 

イチジョウ

クリスマスらしくて いいですね
粉雪が舞い落ちてきそうな優しさを感じます。。
木瓜と椿の組み合わせは おもしろいですね
花器色が 木瓜の薄桃色とおもしろく調和してるわね
私も頑張って載せるからね^^^^^
by イチジョウ (2007-12-16 11:52) 

江分利漫

綺麗に生けていますね。
クリスマスと正月が一緒に来たみたい。
by 江分利漫 (2007-12-18 18:45) 

ハーモニー

イチジョウさん コンバンワ
>木瓜は 枝をためている時途中 ポキンと折れましたが 
 なんとか 保っていま~す 。
 お花 お褒めを頂いて ありがとう(^_^)v
 イチジョウさんのお花も 早く見たいわ ワクワク!!頑張って!!
by ハーモニー (2007-12-20 01:31) 

ハーモニー

江分利漫 さん 今晩わ
 
 綺麗に生けていますね。>おおきに (*^^)v。
 冬でも  花材が豊富で又取り合わせが豊かなので 
 生けていても 楽しいですよ!!
by ハーモニー (2007-12-20 02:02) 

夢見る夢子

毎回 優雅な生け花 楽しみにしてますよ

しらなかったお花もあり 凄いな~ぁ と思いながら 溜息ばかり (@_@;)
 
  よ~し私もがんばるぞ~ (^O^)/

 
by 夢見る夢子 (2007-12-23 12:21) 

ハーモニー

夢見る夢子 さん こんばんわ。

   よ~し私もがんばるぞ~ (^O^)/

 >がんばってぇ!!
  ものすごーく  楽しみにしています。
  来年も 教室でよろしく(^^♪
by ハーモニー (2007-12-25 00:33) 

清々しくて美しく活けられててすてき!
お花があると気分も華やかになりますね。
今年もよろしく!
by (2008-01-08 11:47) 

ハーモニー

大阪のサインはVさん> 今年も宜しくおねがいします。

 お花があると気分も華やかになりますね。>
     そうなんです、 お花から 元気をもらってるのです!!
     一輪でも 生花があると家の中の空気が 変わってきますね!!
by ハーモニー (2008-01-10 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

演奏ボランティア・ その22008-01-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。