SSブログ

アンケートの集計。

今日は12月1日です。早っ!!!!。 本当に早!!。

MMCの定演が終わった最後の仕事「アンケートの集計」、今回は私のお仕事でした。
クラブの皆さんは演奏会を作るため、また盛り上げるために其々役割があってよく動かれ
よく働かれました。 私は1部2部3部と出ずっぱりでしたので、練習練習練習に明け暮れ
弾く方に専念。まわらせてもらっていました。
なので、演奏会が終わった最後のお仕事は、気持ちよく引き受けました。

入場者数450くらい、いやもう少しあったかもしれないですが、アンケートは186枚
でした。
細かい細かいデータを拾って、パソコン入力したので、眼がgive upしそうでした。
HP作成時以来です。パソコンをこんなに駆使したのは。

3日3晩徹夜もして、やっと完成し、先程クラブに配信しました。 windows10のエクセル
でのグラフ作りはとてもいいですよ。大いに使いました。 見栄えのするのに感心したりも
しました
そんなこんなの12月1日。[わーい(嬉しい顔)] 肩の荷が下りました。やれやれです。


nice!(0)  コメント(0) 

鹿が見たくなって。

鹿が見たくなって、夫と奈良公園に行ってきました。
鹿.jpg
癒されました。


nice!(0)  コメント(0) 

箕面の紅葉

箕面の紅葉.jpg

箕面の2紅葉.jpg

演奏会は盛会で、無事に終わりました。
私の2重奏、2部の舞台を務めさせてもらい、んーん自覚はないけれども
上がっていましたね。最後の方でようやく音が伸びてきたなぁと弾きながら思いました。
はじめに出す高音の重音は、綺麗に出して誰かに届けたい思いでした。叶ったと思う。

グラナドスの「オリエンタル」
いい経験をさせてもらえた20回定期演奏会でした。


 


nice!(0)  コメント(0) 

もう、今すごく頑張っています。

いつの間にか、木々が紅葉し、うわぁ!きれいだなぁと感動しながら日々を送っています。
暑くなったり、急に寒くなったりで、夏からいきなり冬かとめまぐるしく変わる気温の変化で
着るものに戸惑う最近でしたが、どこまでも澄み渡った空の秋が、今あります。

ちょっと落ち着いたかな私、パソコンに座ってキーをたたこうかなという気分にやっとなり、
ブログを書きます。
いやー、忙しかった。本当に、正確には楽しく楽しく、忙しかった。まだ進行形ですが~
あと一週間、そうだ、まだまだ気を抜いてはいけません!!

フェリーチェのミニコンサートがつい先日終わり、一つ済んだ事で少し楽になったな。フゥ。。。

片や、みのおマンドリンクラブ(MMC)のコンサートが、もう目前に迫り、今日が最後の
全体練習でした。
あっ!、その前にギターアンサンブルの練習が早朝からあり、通すと朝の9時半から
夕方の5時前までの練習で、そういうパターンを、これまでに複数回こなしてきたから、
それがやっとなくなりました。こちらも フゥ。。。

さすがに、きつい日がありました。一日中座って弾いていると、最後の方は、集中力が
途切れ、年齢も関係しているのでしょうか、練習が終わり、楽器をケースに戻す頃は、
ああ、しんどでした。
ギターアンサンブルや二重奏の練習は、あと数回の練習を重ねて終わります。


音楽は楽しいから、出来るのだなと思います。苦ではない。仲間が集まり合わせると
神経は使うがとても楽しい、だからどんなに忙しくハードな日程を組んでいるけれども、
頑張れた。

さあ、ここまででやってきたのだから、きっといい演奏会になる事でしょう。もみじ.png
そうなることを、祈ります。


nice!(0)  コメント(0) 

バッタの愛情物語

バッタ2.jpg

バッタの親子のその後ですが
あれからずっと子バッタは母バッタの背中に乗ったままでした、 
時折母バッタは重たいのでしょうね、
足で子供を背中から降ろすしぐさをしていましたが、子バッタは、背中からずり落ちそうに
なりながらも体勢を整えて、いつに間にかまたきれいに背中におんぶされていました。

食料は、菊の花びらでした、むしゃむしゃと食べていましたよ。
しかし、日を追うごとに、母バッタのお尻のほうから背中にかけて、辺りが茶色くなってきて
心配でした。代わりに子バッタは少しずつ大きくなっていきました。

夜は植木の中に移動していたのでしょうか、日中は菊の花の上で過ごしていましたよ。
あのぉ、一度興味で母バッタをなでなでしたことがありましたが、じっとしていましたよ。

普通ならびっくりしてピョーンと飛んでいきそうなものを。そういえば毎朝、小さな目を見て
おはよう!!と声を掛けていましたね、、変な私です。

それが今はもうどこにもいません。大雨のあった後から姿が見えなくなりました。
どこかで元気にしているといいけれどね。

季節はすっかり秋です。  鉢植えの菊の花が寂しそうです。


nice!(0)  コメント(2) 

バッタ

 バッタも甘えん坊な子がいるのですね。

バッタ.png

我が家の玄関先で見つけました。


nice!(0)  コメント(2) 

お花 [いけばな]

外はもうすっかり秋の気配です。
私の好きな秋明菊を生けました。
しゅうめいぎく.jpg
(花材)しゅうめいきく  木苺  雪柳

しゅうめいぎく豆知識
1度植えると、毎年秋に楚々とした上品な花を咲かせてくれるシュウメイギク。
京都の貴船山に多く見られたことから、別名「貴船菊」とも呼ばれます。
キクと名前についていますが、アネモネの仲間です。

どうりで上品な花やなぁと思っていました!
シュウメイギクの花言葉「薄れゆく愛」ですって。悲しいな~~


nice!(0)  コメント(0) 

2016-09-22

私は結構心配性な所があって、初めて車で行く場所は必ず下見をします。
周辺の様子や、駐車場の位置確認を頭に入れておかないと、安心できないタイプです。
今回は23日に、「東北・熊本 大震災チャリティコンサート」で、隣の市のお寺に行くことに
なっています。
幹線道路から中に入ったお寺は、道は屈折し細いから、車の通行は難しいよ。。。と
言われていたので、そうなのか。。と確認に行ってきました。

電動自転車2台。夫もついてきてくれ、さしずめおじさん、おばさんのツーリングです。(笑)
後ろから見たら可笑しい姿やろね。。。

なかなか見つけられなかったお寺は、道が細くウーン、大きい私の車は無理やな~の
結論に至る。
それではとパーキングを捜すが、周辺なかなかなく、離れた所にやっと1箇所ありました。

それで、自転車を押して、パーキングからやや登り道の続くお寺まで歩いてみた。あよそ10分
ほどの距離で、これなら、楽器を持っても歩けるなと確信して、やっと安心できました。

帰路のルートも確認しこれで大丈夫だと思う。
もう1箇所、これは既に確認し、走って来ました。初めていくこれも川辺郡猪名川町の合宿場所は
家からおよそ50分から1時間の距離で、のどかな田舎道を延々と走りました。

再度ルート確認で、走ってこようと思っています。
そんなこんなの今日でした。やれやれ。


nice!(1)  コメント(2) 

中秋の名月

中秋の名月です。 くっきりと見え美しい!!

中秋の名月.jpg
今夜は、お団子を食べ、ました。


nice!(0)  コメント(0) 

重奏の練習 [ギター]

暑いです、9月に入ったというのに。

今日は早朝9時からギターの練習でした。
9時過ぎ会館に到着するも、相方はもう指慣らしで音を出していました。
気合が入ります~。
大変なことになって、11月のクラブ定演で、「オリエンタル/グラナドス」を二重奏
することになってしまいました。その為の今日が初音合わせでした。

その前に、自信がないので、数日前に先生の所に指導を仰ぎに行き、弾き方の
アドバイスを受け、ちょっとだけ曲が理解できての今日の練習でした。

「オリエンタル」譜面はそう難しくはないのですが、難度が高くなかなか、なかなかの
2乗、3乗です。
今日の練習でまあ、第一回目としては、大体こんな感じでとらえることが出来ました。

ギターの弦を張り替えて、気持ち新たにやりましょう。決意です[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。